zono pakinblog

I will not defeat Parkinson's disease

「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」には気を付けて

いつもの様にホームページ作成をしているなか突然 画面に

f:id:zonozonox:20180509192815p:plain

と、天下のgoogleからメッセージが、、、引き続き

f:id:zonozonox:20180509193015p:plain

と続き、『まじか、、、、、』と驚いていると

f:id:zonozonox:20180509193203p:plain

問題を正解してしまい

f:id:zonozonox:20180509193410p:plain

f:id:zonozonox:20180509193519p:plain

f:id:zonozonox:20180509193704p:plain

の流れでどんどんと個人情報を聞き出す騙しの「当選しました!」

メールがわたしにも届き、わたしもすっかり騙されそうになり、念の為にググる(天下のgoogleだからHPに載せているだろうと)調べると、「iphonが当たると詐欺がはやっているから気をつけて!」と上記と同じメッセージと問題が、、、、。気づいて良かった。ですが、内心『やりー、俺ついてるじゃん!』と喜んだ醜い心が凄く残念で疲れ果て、、、。

そのとき わたしの中に「五欲に負けるな」って言われてた事をふっと思い出しました。わたしはお寺で働いていた事もあります。良く住職が講話されていました。欲に負けない人間になりなさいと 人間には五欲があるそうです。

1.食欲(しょくよく)
2.財欲(ざいよく)
3.色欲(しきよく)
4.名誉欲(めいよよく)
5.睡眠欲(すいみんよく)

欲ばかりに目がいくと自分自身が振り回され苦しむんだぞ!と言われた事、まさしくお知らせ通知が来て、騙されている事も分からず目先の利益で頭の中がいらん方向を向いて空回りしていた自分が恥ずかしく思えて情けない一日でした。

みなさんは騙される事はないと思いますが、お知らせでした。