zono pakinblog

I will not defeat Parkinson's disease

梅雨入したみたいです!

天気予報で九州南部が梅雨入りしたとニュースで言ってます。

例年より11日早いそうです。通りで最近の天気がスカッとした一日ではなく

雨が降ったかと思えば、晴れ間が出たりと中途半端だったように感じました。

そのことよりも最近は桜島の火山灰が半端なく 凄いんです!

部屋の窓を数時間開けているだけで、部屋の中がザラザラとしたり

外では目が痒くなったりと、

鹿児島市内でが桜島の噴火は珍しくないんですが、その日の風向きで

火山灰の降る場所が決まります。

もともと熊本に住んでいたわたしには、どうやら火山灰は天敵のようで

くしゃみになって現れます。

街中には当たり前のように噴煙あげて桜島が居座っています。

よそものわたしには違和感があるものの

噴火していない桜島は好きです。

海に囲まれ、どしっとしていて、雄大でいつも変わらい、

この島を昔の偉人達も観ていたんだなと思うと

不思議と力が漲る。ちょっとしたパワースポットです!